2000.10.21 追加

局めぐ記コーナー(45)

●新・長野県知事就任局めぐ!?(2000年10月18日)

10月18日(水)くもりのち晴れ 寒い。
11232 南御牧  11119 浅科  11654 上原簡易 11619 入布施簡易
11253 春日   11045☆望月  11212☆立科   11831 細谷簡易
11830 牛鹿簡易 11025 長門  11276 大門   11093 小県和田
11176 長門古町 11223 武石  11235 西内   11427☆鹿教湯
11340 東内   11408 丸子駅前 11031 丸子  11861 中丸子簡易
11173 長瀬   11658 石井簡易 11390 塩川  11897 島川原簡易
11250 北御牧  11869 加沢簡易 11023☆田中

計 27局、☆:5局 緑の小為替:6局

佐久平駅

6時すぎのもより駅始発の電車で出発。あさま551で佐久平8:26到着。 改札を出るとそこには・・・誰もいませんでした。(^^;(あたりまえ) すぐにレンタカーを借ります。今日はデミオで、なぜか品川なんばー。(^^;



(1)南御牧

地図を頼りに県道を走りますが、途中から地図にない道を走り気がつけば 八幡西の交差点まで行ってしまい、自分がどこにいるかやっと気がつきます。(^^; 結局、2局目になるはずだった南御牧局からスタートとなりました。 昔、ここらへんが南御牧村だったようで、消防のはっぴだったかが飾って ありました。風景印があるとのことでさっそく押してもらいます。(ここがポイント(^^;) 局を出て左へ曲がろうと思ったら曲がれずそのまま細い道を直進し、やっと県道に 出て浅科に向かいます。


(2)浅科
逆方向からでしたが、左側にあって助かりました。(^^;;
(3)上原簡易
集落の狭い道を少し行くとありました。路駐していたのでひやひやしていました。
「うえはら」じゃなくて「かみはら」と読むんだそーです。(れいこさん談)
(4)入布施
簡易局のすぐ手前で工事の通行どめだったのでちょっとばっかし迂回。
酒屋で受託している簡易局です。受託のおじいさんが「昨日も来ましたよ。」と
言っていました。誰でしょうね。(^^;;また、いつものように小為替を買うと
久々の緑でした。\(^o^)/ 帰り際に「お気をつけて」と声をかけてくれるなど
局めぐらーに非常に親切なおじいさんでした。
(5)「御鹿の里」春日
入布施からショートカットします。すぐのところに案内板があるもののてきとー
に行ったら見晴らしのいい?峠を越えてなんとか着きました。(^^;;
(もう1回行ったら迷うでしょう。(^^;)
(6)「信州駒の里」望月
春日から市街地へ向かいます。なんとなく適当に走ったらなんとか見つかりましたが
駐車するのに手間取りました。(^^;
(7)「りんごと白樺高原」立科
国道142を進み、立科村役場の目の前にありました。集配車出入り口の脇に駐車
したけどよかったのかな。(^^;
(8)細谷簡易
公民館の敷地にありました。

(9)牛鹿簡易

バス停の待合所のとなりにちょこんと立っています。 裏にはおいしそうなりんご畑がありました。(^^;; ここから次の局までしばらく間があきます。


(10)長門
国道142で峠を越えて、長門の集落に入ります。細い道に商店が点在している
ので近くにあるだろうと思った瞬間、旧局舎らしきところを通過。引き返してやっと
移転先を確認。同じ通りの役場のさらに先に移転していました。(T_T)
(11)大門
再び国道142へ戻り、和田村に入る直前で国道152へ。やや細い道なのに
ダンプがひっきりなしに行き交います。大門の集落の途中にぽつんとあるのを
発見。ここも緑でした。

(12)小県和田

「ちいさがたわだ」と読みます。 さっきの交差点を曲がって国道142に戻ります。が、工事で片側交互通行のため 長い時間待たされます。(上田〜諏訪を結ぶ国道だから交通量が多い) なんとか和田村の市街地に入り、局を発見。今日初めての丸ぽすととご対面。 しかも、緑の小為替もありました。\(^o^)/ 来てよかった。


(13)長門古町
もと来た道を引き返します。帰りも当然信号待ちに悩まされます。その間に昼飯を
しっかり食べておきます。(^^;;国道152に入り、道の駅少し手前で右折して
しばらくいくと角にありました。
(14)武石
国道152の立岩交差点を道なりに行くとありました。
ここらへんで確か正午になりました。
(15)西内
一瞬国道152に戻って国道254へ進みます。松本へ抜ける道なのでここも
車が多いです。その途中にぽつんとありました。集配局ですが風景印なし。

(16)鹿教湯

「かけゆ」と読むんですね。(^^;;今まで「しかきょうゆ」と読んでました。(^^; 温泉街にあるのですが、周りの建物が豪華?な分どうしても郵便局が貧弱に 見えてしまいます。(失礼(^^;;)なんとここにも緑の小為替がありました。


(17)東内

ここにも予想外の丸ぽすとが立っていました。\(^o^)/局舎は最近新しくした ようです。やっと丸子市街に入ります。


(18)丸子駅前

以前から来たかった局です。(^^; 確かに駅前ですね。駅の跡地にはスーパーが 建っています。旧局舎らしきものがほんとに駅前にあったようです。


丸子駅前旧局舎

見事な?ほどツタに覆われています。街灯の看板は「駅前通り」のまま。(^^)


(19)丸子
今日初めての(かつ最後の)普通局です。端末があったので書きこみ。(^^;

カネボウ前の丸ポスト




中丸子簡易を示す看板

(20)中丸子簡易
途中の中丸子バス停付近に丸ぽすと発見。しかし肝心の簡易局が見つかりません。 うろうろしているうちにカネボウの工場前の丸ぽすとを発見。しかし、簡易局が 見当たらないので一旦無視します。再びさっきの丸ぽすと付近を探します。 やっぱり見つからないので、カネボウの工場の丸ぽすとを撮りに行きます。しかし 会社の前に車を止められないので目の前のD2の駐車場に入れて、ここで簡易局 を聞こうとしたらD2の看板に書いてあり,やっと発見。(^^;;;ショッピング センターの中にあるとは思いませんでした。(^^;;急いで、局に向かうと 受託のおばちゃんに「一生懸命走ってきて、ご苦労さんです。」(^^;;


(21)長瀬
途中の公民館にまた丸ぽすと発見。(^^;;
局は少し引っ込んでいますが、ポストボードがあるのでわかります。
(22)石井簡易
団地内の局ですが、木とかが邪魔になって大屋方面から来ると見落とします。
狭い道をかなり迷ってしまいました。
もうすでに3時が近いので大屋へ行くのをあきらめます。
(23)塩川
3時になって向かいの小学校から児童がぞろぞろ下校します。
局員さんから「石井簡易すぐわかりましたか?」と聞かれました。(^^;;
(24)島川原簡易
ここから無謀?にも千曲川の左岸を進みます。田中橋の手前で分岐するつもり
でしたが、えらい坂道だったので躊躇してしまい田中橋を渡って再び羽根毛橋
を渡ります。そのまままっすぐ行ってしまいとんでもない坂道を登ってしまい
途中で引き返します。地図で細く書いてあるのですが、ほんとに細い道でした。
やっと広い道になり立派な橋を渡ります。持参した地図には簡易局が記載されて
おらず、交差点をそのまま直進してみます。すぐのところを左折するつもりで
したが曲がれずかなり行ってから引き返します。するとさっきの左折するところ
に簡易局を発見。(^^;;3時台なので焦ります。
おばあさんが先客としていたのですが、先にやってもらいました。(^^;
受託のおじいさんから「2分くらい走れば本局があるよ。」と教えてもらいました。
持参した地図がちょうどページが分離していたため北御牧局がすぐにわからなかっ
たのでありがたかったです。
(25)北御牧
さっきの交差点を左折し、小学校のところで降りると左手にありました。
ここも緑の小為替がありました。
いちおうここで今日の目的は終わったのであとはホントの目的の局へ向かいます。(^^;
(26)加沢簡易
信越本線・・・もといしなの鉄道をくぐった交差点で道を間違えてしまいましたが
なんとか簡易局のある旧道にたどりつきます。
「加澤簡易郵便局」と縦書きの看板がありました。局名はどちらが正しいのでしょう。
(27)田中
みえみえのラストです。(^^;;ぢつは昨年上田になかざわさんを訪ねて行った時(土曜日)
に行っているので場所はすぐに思いだしました。(^^;;
端末があったので「らっきー」と思いURLを打ちましたが、INETに接続できません
でした。(T_T)
帰りは18号から141号をひた走ります。途中3つほど丸ポストを発見。(うち
1つは四年前に確認済み。)
5時前に一旦佐久平駅のレンタカー置き場に帰ってきたのですが給油するのを忘れ
慌てて給油をして戻ります。(^^;;結局5時ちょうどくらいでした。
駅の1Fに佐久局のATMがあったので残高紹介。11012野沢・・・もとい佐久局
の番号でした。(^^; 念の為、改札口に行って誰もいないことを確認して、近くの
ラーメン屋で夕飯にします。店を出てとぼとぼと駅に戻ろうとすると、・・・・。


新・長野県知事就任記念局めぐ(番外編) 投稿者:北旅人  投稿日:10月19日(木)01時16分26秒

まっさん、皆さん、こんばんは。
何故か、10/18(水)に、信州方面を、れいこさんとまっさんと局めぐすることに
なり、前日の22時半過ぎに、長野県の県別マップルを購入しました。ところが、局の
位置関係を調べることもなく、アジア・カップを見て、翌日4時起床。睡眠時間3時間
未満という状況下、高崎駅に7時前に到着。れいこさんの車で、佐久平駅を目指します。

途中、横川SAで朝食を。いきなり、¥900の朝食バイキングです。早く佐久平駅に
到着しなければならないところ、れいこさんは、気合い入れまくりです。詳細はここで
は書けません(^^;;;

まっさんが8時30分集合としたのに、結局、佐久平駅には8時45分着。まっさんを
駅の隅々まで探しますが、姿が見えません。もう、出発したのか、それとも佐久平駅に
集合とはガセだったのか!?

取りあえず、佐久市内の局を訪問すべく岩村田局からスタート。まっさんの姿は局内に
見あたりません。これ以降はまっさんのことなど忘れて、局メグ・モードに入ります。
以後、れいこさんと私の、局メグの詳細は割愛します。

>6時すぎのもより駅始発の電車で出発。あさま551で佐久平8:26到着。
>改札を出るとそこには・・・誰もいませんでした。(^^;(あたりまえ)

↑のとおり、8時45分着です。申し訳ございませんでした。

(1)南御牧

>風景印があるとのことでさっそく押してもらいます。(ここがポイント(^^;)

同局にて、れいこさんが風景印の押印を依頼します。局員が別の局員に「風景印の日付、
変えたよな?」と確認します。と言うことは、今日、風景印の押印を依頼した人がいる
ということです。れいこさんは「まっさん、来ましたか?」と興奮状態。当然、ハンド
ル・ネームを局員が知っていることはありません。まっさんの名字を言ったところ、何
と朝一番に来たとのこと!! これで、まっさんが佐久周辺を回っていることの裏付け
が取れました。

>5時前に一旦佐久平駅のレンタカー置き場に帰ってきたのですが
>念の為、改札口に行って誰もいないことを確認して、近くの
>ラーメン屋で夕飯にします。店を出てとぼとぼと駅に戻ろうとすると・・・・。

局メグを終了し、佐久平駅に着いたのは17時15分頃。まずは、駅のレンタカーの受
付で、まっさんが車を返したか否かを確認します。すると、20〜30分前に返したと
のこと。すかさず、まっさんに会うべく駅を隈無く探しますが、見あたりません。

まっさんが帰りの新幹線に乗るまで時間があるので、もしかしたら周辺で休んでいるの
ではと思い、モスへ。いません。次に、喜多方ラーメン店をチラッと見ますが、「まさ
か、ラーメンは食べないよねぇ」と、JUSCOの中にあるマクドナルドに行きます。
しかし、見あたりません。隣のKFCにもいませんでした。

こうなったら、駅に戻って、まっさんを待ち伏せするしかありません。駅に向かいます。
駅に近づくと、れいこさんが「あ゛っ、まっさんだぁ」。しかし、暗闇で私には良く分
かりませんでした。その、まっさんと思われる人物に近づくにつれ、まさにまっさんが。

感動の一瞬です。やっと、まっさんに会えました!! その後、新幹線の乗車時間まで
駅1階の軽食コーナー?で、ミニオフ会を開催し、今日の3人の健闘を讃え合いました。

その後は、言葉に詰まって........

<本日訪問した局>
岩村田→岩村田本町→平根(簡)→長土呂(簡)→小諸和田(簡)→三岡→中佐都→
根根井(簡)→高瀬(簡)→岸野→桜井(簡)→佐久→佐久市役所内→三井(簡)→
志賀→内山→平賀→中込→野沢→野沢南→上原(簡)→南御牧→浅科→北御牧→
島川原(簡)→細谷(簡)→牛鹿(簡)→立科→望月→入布施(簡)→春日

追伸、今回は急遽局メグが決まった為、皆さんに実逓をお出しする準備が取れませんで
した。れいこさんが出しているはず?ですので、れいこさんのハガキにて、ご挨拶に代
えさせていただきたく、ご理解を賜りますよう宜しくお願いいたします(うっ、堅い)


●局めぐ記メニューへ戻る

(c)massan/1997-2000