2001.01.08 完成

局めぐ記コーナー(46)

●20世紀最後の局めぐ(2000年12月29日)

12月29日(金)晴れ。
今日回った局。
水前寺駅前 熊本新大江 熊本北水前寺 熊本上水前寺 熊本県庁内
熊本出水 熊本国府二 熊本水前寺公園 熊本大江六 熊本東・貯金事務センター内分室
熊本九品寺一 熊本九品寺三 南熊本駅通 熊本本荘町 熊本本山
二本木 熊本春日南 熊本駅フレスタ 熊本春日四 熊本細工町
熊本米屋町 ☆熊本中央 熊本新町 熊本新市街 熊本市役所内
熊本安政 熊本城東 熊本上通 熊本南千反畑 (再・貯金事務センター内分室)
熊本新屋敷 熊本渡鹿本町簡易 熊本保田窪 熊本東海学園前 熊本黒髪六
熊本黒髪二 熊本西子飼 熊本坪井五 ☆熊本京町 本妙寺 熊本京町本町
全41局 宝☆=2 熊本中央「タヌキ」 京町「清正公さんのおひざもと」

前日昼で会社も御用納めとなり、チャリで大田区を20局ほど回り(^^;;
休む間もなく、新幹線で西へ。姫路まで行って、「なは」をつかまえます。
翌朝、夜も開けきらぬうちに熊本駅に到着。◎JR熊本でおかゆをすすって
電化された豊肥線の電車に乗って水前寺へ。駅からちょっとの自転車屋さんで
自転車を借ります。

(1)水前寺駅前

この局はちょっと因縁があり、93年6月JR乗り潰しの旅に出かけた時に 水前寺駅からたまたま行った翌日開局であることを知った局です。(^^; あれから7年やっと雪辱を果たしました。(^^;でも風景印なし。


水前寺駅前局開局!

まだ鉄ちゃんのころ、偶然撮った写真です。(^^;;平成5年6月7日撮影。 この日は平日休みの日で、郵便局行けたのにね。(^^;


(5)熊本県庁内
すいません!県庁は休みでも局だけはやってました!(上野さんごめん!m(__)m)
2局めの新大江局で尋ねたところ「やってますよ!」と丁寧な局員さんに言われ
ました。(^^;
ただ、入り方がややこしく別館側の時間外出入口から入って警備のところで
名前を書いて地下通路を抜けて本館へ。階段を上がって1Fの奥のほうに
あります。(^^;;;局にたどり着くまで10分以上かかりました。
なお、本館は現在改修中で外から局は撮れませんでした。
(6)熊本出水
交番の横から大移転してました。出水一の太陽GSの隣りの隣りです。

(8)熊本水前寺公園

えらい立派な建物ですね。昔、集普局が入っていたとか?


(10)熊本東・貯金事務センター内分室

ということでお約束の分室です。(^^;; しかし!定額通帳とはんこを忘れたため、局めぐ通帳に担保定額で積む羽目に。 なお、はんこは不要でした。よかった。(^^;;;主務者印は欠けておりません。


(17)二本木

スイッチバックの駅ではありません。(^^;熊本も付かないのはえらい!


(18)熊本春日南
旧局舎にはなんの張り紙も無く、隣りのペットショップの親父さんに聞いて
なんとか訪問。踏切渡って200mほどの春日6に移転してました。
それにしてもこの夜逃げ同然の移転には何か理由があったのでしょうか。
(私のほかにお金を下ろしに来た方がいたし)
(19)熊本駅フレスタ
3年ほど前にATM貯金でごまかしていたのですがやっと正式訪問できました。(^^;

(23)熊本中央

端末があったので書きこみ。(^^;;ゴム印にはタヌキが両側におります。 久々の001めぐでした。(^^;(7月の本厚岸以来)


(24)熊本新町
威勢のいい局員さんがおります。
(25)熊本新市街
近くの商店街は買い物客でごったがえしております。近くに◎があるも気づかず。
(南熊本駅通も)
(26)熊本市役所内
ということでここもいちおうやってました。(^^;;
ここも、時間外出入り口から進入し、そのまま地下1Fの奥にありました。(^^;;
(27)熊本安政
地方ではめずらしく貯金窓口が2Fでした。

(28)熊本城東

仙台東二番丁と同じように九州郵政局と同居している局です。(^^;;でも中央局のATMはありません。


(29)熊本上通
仙台錦町と同じ。(^^;;;;なんか仙台と似てるなあ。(^^;
貯金事務センターが分室なのが唯一の違い!?(^^;
(30)'貯金事務センター内分室
また寄って郵政省最後の通帳切り替えをしてもらいました。(^^;;通帳は「ゆうちゃんあいちゃん」。
(31)熊本新屋敷
目の前にあかずの信号があります。
(32)熊本渡鹿本町簡易
今日唯一の簡易局。窓口がなんとなく昔の特定局ぽかったので尋ねてみたら「以前から
簡易局だった」とのこと。失礼しました。m(__)m

(34)熊本東海学園前

丸ポストも立っている立派な局です。今日新規発見できたのはここだけ。 (局内の飾り丸ポストは何局かありましたが。特に城東局のはでかい。)


(38)熊本坪井五
熊本電鉄の踏み切りを越えていきます。
ここから京町局までの間に急坂が待ってました。3時台にあの坂はきつい。
(39)熊本京町
途中のどこかの(^^;局員さんが勧めておりました。当初は予定に入っていなかったの
ですが、ペースが早かったので訪問できました。
ここから本妙寺局までの間にはなんと石段(下り)がありました・・・。
(40)本妙寺
ここも熊本がつきません。JRの踏み切りと側道の交差点前にあるので
駐輪もたいへんでした。さてあと15分。
・・・というのに、JR上熊本駅まで行って丸ポスト君が健在であることを確認してから
再び坂道を登ります。
(41)熊本京町本町
なんとか3分前に到着。\(^o^)/ これでラストとなりました。
あとは水前寺駅近くの自転車屋さんに自転車を返し、16:39の電車で肥後大津まで
行ったあと、あそ5号で大分に向かったのでした。おしまい。

いつもの長文失礼しました。


●局めぐ記メニューへ戻る

(c)massan/1997-2000