1998.8.22 追加!

局めぐ記コーナー(19)

●なんじゃい! (1998年8月14日)

※写真は追って!
 8/14(金) 晴れ!
 04258 渋川石原  04185 渋川八木原  04114 吉岡  04282 前橋総社北
 04845 前橋青梨子簡易 04028 群馬 04289 群馬棟高  04805 国府簡易
 04818 保渡田簡易 04151 群馬中泉 04239 高崎浜川  04110 高崎沖
 04140 高崎八幡  04297 高崎八幡西 04847 高崎鼻高簡易
 04245 安中岩井  04010 安中   04236 安中上野尻 04060 安中原市
 04827 郷原簡易  04048 磯部   04207 安中東横野 04822 中野谷簡易
 (04816 西横野簡易) 04019 松井田  04281 松井田下町 04152☆妙義
 04814 妙義高田簡易 04074 一ノ宮 04103 南蛇井    04823 馬山簡易
 04012 下仁田   04852 小坂簡易 04032☆本宿

 以上  33局+非扱い1局 宝=2局 緑の小為替なし
 
 前日、福井から帰ってほとんど酒だけ呑んで寝てしまったため、3時頃目が覚め
 てしまい、朝までほとんど眠れませんでした。
 寝不足のまま、7時前に出発。小千谷から沼田へ向かいます。
 沼田ICを降りてチッキさんの家に向かいます。事前に地図をfaxしてもらった
 ので1度迷っただけでなんとか到着。岡元さんともここで合流。
 8時40分頃チッキさんの車で出発します。運転はチッキさん、ナビは私、窓口
 担当(先陣を切って通帳を出す)は岡元さんという役割です。
 もう1つの役割としては、ボケがチッキさん、ツッコミが私・・・(゚゜)☆\バキッ

 (1)渋川石原
 沼田から渋川まで関越道を使います。この道はチッキさんが毎日走っている道
 だそうで、ちょっと怖かったです。(^^;;;
 9:05に到着。さっそく、各々の通帳を窓口へ出します。
 チッキさんは既訪なので10円、岡元さんは583円+417円、私は100円とバラバラ
 です。

 ここからしばらく県道高崎渋川線に沿って進みます。朝夕はいつも渋滞します。
 原因は交差点に右折車線がないからとのこと。昔は軌道線が走っていたそうで。
 (チッキさん談)

 (3)吉岡
 少しせまい局です。警戒員が中にいます。しかも・・・・寝てます。おいおい。

 (6)群馬
 有名な「群馬×3」局です。(^^;; 新しい局舎です。以前は吉岡局並みの古い
 局舎だったそうです。
 ここで通帳更新を頼みますが、よりによって「ぱるる」しか在庫がないと言われ
 諦めます。

 (7)群馬棟高
 ここで改めて通帳更新を頼みます。私だけでなく、チッキさんも岡元さんも
 更新しました。「ぱるる以外にどんなのがありますか?」と尋ねると、
 ユウちゃん&アイちゃんのがあるとのこと。チッキさんはユウちゃん&アイちゃん
 の5ページ通帳を使っていたので、「これと同じのにして下さい。」とチッキさん
 が局員に頼むと、「わかりました。3人とも同じ通帳にすればいいのね。」と返答
 しました。今度は7ページでした。岡元さんも同じ通帳にしてもらいました。
 さて肝心の私のはというと、渡された通帳を見てびっくり。また斜めストライプ
 ではないですか。(T_T) ううう、記念すべき20冊目だったのにぃ。ま、いいか。

 (8)国府簡易
 JAはぐくみ国府支所内にあります。JAとは別の窓口でした。
 ほとんどの局で定額小為替を買っているためかチッキさんが「あれ?定額小為替
 買わないの?」とフォローしてくれました。(^^;;; でも緑じゃなかった。

 (9)保渡田簡易
 「ほどた」と読むんだそーです。同じくJAの支所内です。ここはJAと同じカウン
 ターです。ここの営業時間は8:30〜15:00とのことで、貯金については当然「機械
 が動いてから」とのことでした。ここでも定額小為替を依頼します。
 が、「うちでは為替はやっていません。」とあっさり。(T_T)

 (11)高崎浜川
 「かもめーる購入の方にうちわプレゼント!」の貼り紙を見て、かもめーるを
 2枚購入。「うちわをいただけるんですよね。」「え?あの〜10枚からなんで
 すけど・・・。わかりました差し上げます。」・・・・。(^^;;;;;
 
 (12)高崎沖
 前橋から安中へ抜けるバイパス?沿いにあります。ここも渋滞がひどいです。
 窓口は半2階?にあります。

 (15)高崎鼻高簡易
 団地の中のややこしいところにあります。ここで12:00くらいになったのかな?
 ここまでがチッキさんの既訪局でした。

 (16)安中岩井
 駅前局が移転改称した局です。以前にどなたかリポートしてくれたのですが、
 位置がわからず碓東小の近辺を迷った後、18号バイパスへ向かうとその交差点
 にありました。チッキさん持参の県別マップルにはこの18号バイパスはフォロ
 ーしてありましたが、〒は駅前局のままです。
 このあと向かった安中駅周辺を見て、移転した理由がわかりました。
 なお駅前のロータリーから直接磯部に向かうことができなくなりました。

 (20)郷原簡易
 旧18号から脇道に入ってしばらく行くとあります。(これじゃわかんないか)
 ここは15:00までです。

 (21)磯部
 郷原からの途中で、時刻表とかの広告で有名な、あの磯部○ーデンホテルを
 初めて見ました。
 局は駅の近くなんですが、迷って(いや私が迷わせて(^^;)しまいました。
 ここで、岡元さんの通帳でハプニング。「再発行済」のはんこを間違えて
 押されてしまいました。
 磯部から東横野へ行く途中、信越線の踏切を渡ろうとしたら、ナイスタイミング
 で引っかかってしまいました。(^^;; 運がいいんだか悪いんだか。

 (22)安中東横野
 今度は私がハプニング。100円預入のところを10円に間違えられました。
 このおかげで、3人通帳が横並びにならなくなってしまいました。(T_T)

 (23)中野谷簡易
 一旦行き過ぎてしまいました。〒マークがあったにも関わらず見落としてしまい
 ました。

 (23)'西横野簡易
 JAの簡易ですが、貯金無しです。しかも高額の定額小為替しかなく、
 私とチッキさんで500円のを1枚ずつ購入。
 後日談ですが、控を切り取ろうとしたら、払渡票と一緒に切れてしまいました。

 (24)松井田・(25)松井田下町
 地図の松井田下町局の位置へ来てみると、シャッターが閉まっています。
 あらら、移転したのねー。ということで、通りすがりのおじさんに位置を伺うと
 「下町は向こうへ100mほど、本局はあっちへ300m行ったとこだ。」と教えていた
 だきました。・・・おじさんの言った倍の距離があるやないですかい。
 松井田下町で「郵貯ラリー あなたも集めてみませんか」というチラシをゲット。
 同じ町内の横川局の2つのゴム印が押してありました。
 また、見本として通帳の1ページのコピーがあり、羽田空港、富士山五合目簡易、
 山寺などの宝が並んでいました。

 (26)妙義
 ここは町の中心ではないのですが・・・。
 今日初めての宝のゴム印でした。「妙義山麓・妙義郵便局」

 (29)南蛇井
 ここが今日のメインイベント「なんじゃい」局です。(^^;;
 でも印象がない・・・・。
 さてここらでいよいよ15:00が過ぎ、危険時間に突入します。

 (31)下仁田
 国道254号線がだんだん混んできます。
 とりあえず貯金だけ依頼します。窓口氏に「4時までにここの本宿局まで行け
 ますでしょうか?」と尋ねると「うう〜ん、難しいですね。」との返答。
 時刻はすでに15:35。

 (32)小坂簡易
 15:42ころ到着。「3時までだったらどうしよう」と思いましたが、4時まで
 でした。よかった、よかった。
 さあて、ラストの本宿局へ向かって飛ばしに飛ばします。
 
 (33)本宿
 254から分かれて集落に入ります。しばらく行くと、局発見。15:53でなんとか
 間に合いました。(^^;;;; しかも宝のゴム印「姫街道・本宿郵便局」をゲット。

 あとは、ゆっくりともと来た道を戻ります。途中、下仁田に寄って風景印を
 戴いてきます。そのついでに、さきほどの窓口氏に御礼をのべてきました。

 下仁田ICから上信越道を初走行。関越道との分岐点からすでに渋滞が始まって
 いました。この後は、◎0795高前バイパスで遅い昼飯をとり、チッキさんの家に
 無事到着。

 さて、私がこのまま小千谷に帰ると言うことで、岡元さんが「乗せてくんない?」
 と言ったので、二人で小千谷へ向かいます。

 チッキさんとチッキさんのかわいい妹さん(^^;に見送られて、チッキさんの家を
 あとにして、小千谷へ向かいます。関越道の上りはあいかわず混んでいますね。
 19:25ころ、よーやく小千谷ICに到着。岡元さんは今晩新潟駅の近くに宿を取った
 ので、長岡駅東口まで岡元さんを送り、なんとか実家に到着。今日も疲れました。
  (^^;;

●局めぐ記メニューへ戻る

(c)massan/1997-98