1998.10.31 完成!

局めぐ記コーナー(20)

●バチ当たりの旅 (1998年8月30日〜31日)

※たいへん長らくお待たせしました。m(__)m

 8/30(日)天気:忘れました。(^^;;
 ◎1312駒ヶ根 ◎1200豊科 CoCo壱松本駅前

 8/31(月)雨のちくもり
 11086 和田町 11744 大久保簡易  11620 松本笹部簡易 11380 松本高宮
 11666 野溝簡易 11419 南松本駅前  11322 松本出川  11428 松本筑摩東
 11177 松本本庄 11275 松本埋橋   11196 松本大手  11329☆松本城西
 さ銀 松本    あ銀   松本     11002 松本     11280 松本駅前
 11224 松本巾上 11437 松本渚
 11252 長野駅前 11464 メルパルク長野 11001A 郵政局内分室 11345 長野七瀬
 11896 長野居町簡易 11298 長野緑町 11202 長野鶴賀  11117 長野権堂
 11410☆善光寺  11165 長野淀ヶ橋  11411 長野柳町  11858 西和田簡易
 あ銀 長野   ◎0466 長野駅前   

 ☆=宝2 (城)松本城西郵便局  弥陀の国信州 善光寺郵便局

 それでは、局めぐ記です。
 8月下旬、関東地方は前線の影響で、大変な大雨に見舞われ、鉄道も至る所で寸断している
 という悲惨な状況でした。にもかかわらず、無謀にも局めぐに出かけました。(これがそもそもの
 罰当たりの始まり)

 8/30朝、テレビで交通状況を確認します。・・・が、目的の松本方面へ向かう中央東線は
 高尾〜塩山でまた運転中止とのこと。さらに、東海道線も運転見合わせの区間があるとのことで、
 う〜ん、どうしたものかと考えた末、以下のルートで松本方面に向かうことにしました。

 最寄り駅→東京→(東海道線)→静岡or富士→(身延線・ふじかわ)→甲府→茅野

 最寄り駅のみどりの窓口で「甲府からさきは動いてますよね?」と尋ねると「いやどうなっているか
 わからない」との回答。・・・(^^;;;
 とりあえず東京へ向かいます。東海道新幹線の改札へ向かうと、なんと今までずっと止まっていた
 らしく、やっと動き出したとのこと。
 とりあえず、こだまに乗り発車を待ちます。(←ここが重要(^^;;)しばらくして、別のホームから何本か
 続々と発車し、こだまもなんとか発車しました。乗ったのはこだま409で、定刻831から21分遅れでした。
 途中、小田原で2本、三島でも2本抜かれましたが、三島あたりから日も射してくるようになりました。
 1020ころ、所定の時刻より20分遅れてなんとか静岡に到着。
 

静岡駅にて(10:30)

新幹線から在来線に乗り換えると、写真のような交通情報が掲示されていました。 なんと、東海道線(函南駅構内が冠水)も止まっており、静岡県内でもかなり混乱していました。 しかし身延線だけはなぜか無傷でした。

 在来線ホームで待っているとやや遅れたようですが「ふじかわ」が到着。
 身延線だけは定刻運転のようで、1045にきっちり発車。(さきほどのこだまに乗っていなければ、
 間に合わなかった!) 身延線は川が濁っている他はまったく良い天気です。

 1300前になんとか本来のルートの甲府に到着。駅員に聞いてみると、やはり高尾〜塩山は不通とのことで
 もちろん特急も走ってないとのこと。
  結局各駅の電車で松本方面に向かうことにします。
 次に発車するのが1305の小淵沢行き。これに乗って、とりあえず小淵沢へ。
 小淵沢で長野在住の友人に電話を入れます。合流場所は岡谷駅に決定。
 小淵沢で折り返す1410発の169系快速で岡谷へ向かいます。

 まだ友人が来る気配がないので、とりあえずミスドに向かいます。が、なんと改装中で休業。
 しばらくして、友人が到着。ご苦労様です。(^^;; 
 本来なら、茅野で落ち合って、伊那松島の撮影会に同行するつもりでしたが、この雨で予定が
 大幅に狂ってしまいました。結局、最近できた駒ヶ根のミスドと友人宅から最寄りの豊科ショップ
 を回ってもらい、宿を取った松本まで送ってもらい、CoCo壱で夕食を食べて、別れました。

 翌8/31。この日も朝から雨。(T_T)
 予定では最初の1時間を徒歩で回り、10時からレンタサイクルで回るつもりでした。
 さてどうやって回ろうかと思案しながら駅へ向かうと、10時から開くはずのレンタサイクルが
 もう開いていました。昨年11月に借りたあのレンタカーの営業所でした。(^^;;
 雨はまだ降っていますが、意を決してこのレンタサイクルで回ることにしました。
 駅を8時40分ごろ出発。「↑高山」ととんでもない行き先の書いてある国道をひた走ります。
  

(1)和田町

自転車を20分以上漕いで、やっと今日1局目の和田町局に到着しました。実は松本市の郵便局は初訪問です。(^^;; 貯金と定額小為替、そして風景印をお願いします。(^^;;自転車で来たことを局員に告げると、あきれられました。(^^;;

(5)野溝簡易

和田町局から南松本駅へ向かいます。ここらへんは簡易局ばかりです。簡易局でもしっかり警戒員の方が おりましたが、この野溝簡易では2人のおじいさんが守っていました。

(6)南松本駅前

次に南松本駅前局へ。風景印について聞くと「明日から。」とのこと。くやし〜。さらに局を出て自転車を 走らせようとするとなんか変です。自転車がパンクしていました。もう踏んだり蹴ったり。(T_T)
近くのカメラ屋で修理できるところを尋ねると、「ジャスコのところにある」とのことで、自転車を押して 行きます。ありました。さっそく修理してもらいます。原因は「口ゴムが劣化していた。」とのことで、 口ゴムまで修理代に追加されてしまいました。・・・貸す側でちゃんと整備してもらいたいものです。
この騒ぎで30分以上のロス。まったく・・・。(--;

松本城

再び松本市の中心街へ戻ります。松本出川局で松本市内の郵便局マップをゲット。すると持参した地図に 出ていない局がいくつかあり、さっそく松本筑摩東局を往復します。 松本本庄局は一通の途中にあり、松本の交通規制の多さにうんざり。 松本大手局から城西局へ向かう道を間違えたので、ついでに松本城を臨時観光。(^^;;この写真を撮った すぐ後ろには松本局の臨時出張所のテントがありました。ただし、開店していませんが。 この後の松本城西局では今日初めてのお宝に遭遇。

(13)松本

松本城西局から今日泊まった宿の前を通り、さくら銀へ。今日の本来の目的はここです。(^^;; ここで通帳更新を依頼します。時間がかかるとのことで、その近くに偶然(^^;;ある、あさひ銀と松本局に 行って来ます。松本局の外には本来なら松本城にいるはずの臨時出張所がありました。 局内の郵便窓口で風景印を頼むと、風景印が外に出ているとのことで、局員の方に風景印を押してもらいました。

(14)松本駅前

再び、さくら銀に戻り、通帳を受け取り、局めぐを再開します。次の駅前局は駅からやや離れています。線路をくぐり 巾上局へ。ここはまだランプCDでした。

(16)松本渚

松本巾上局から松本電鉄の渚駅近くの渚局に向かいます。ここでも風景印について聞くとまたしても「明日から。」(T_T) なんて運が悪いんだか。予定の電車の近づいて来たのでここで松本市の局めぐを終了し、自転車を返却します。

 松本駅に戻ると、観光客でごった返しておりました。中央東線も完全に回復したようで、ホームに行くと
「あずさ」が発車していきました。松本から長野までしなの15で移動します。

 定刻通り、長野駅に到着。すぐに駅前の自転車店に向かい、自転車を借ります。
 まずは新しくなった長野駅前局へ。オリンピックの効果で外国人の方が何人もいました。

(18)メルパルク長野

 地下道をくぐり、東口のメルパルク長野へ。昨年の新幹線開通1ヶ月前に開店したメルパルク長野の中にできた局です。 開通後に残高照会で1度訪れています。

信越郵政局

メルパルクからしばらく走ると見つかりました。この中に分室があります。

(19)郵政局内分室

久々のアルファベット付きの局なので、ATMで定額貯金をしようとお金まで払いましたが、最後の最後でエラー。 理由は定額通帳が24件といっぱいになったからなんですが・・・。(^^;;ということで、窓口で新しく作ってもらいました。 入口に邪魔な?板があるのはなんででしょうか?

 あとは、4時までに善光寺局に行けるようてきとーに回ります。(^^;;
 長野居町簡易はなんとなくもと特定局だったような気がするんですが、「もとから簡易局だよ」とのこと。
 長野の街はオリンピックのためやたら広い道ができ、その道を渡るのに一苦労です。

(25)善光寺

あさひ銀長野支店を見ながら坂を上っていきます。局名に負けない立派な局舎ですね。 「弥陀の国 善光寺郵便局」という宝のゴム印を頂きました。

 時刻はまだ1530にもなっておらず、近くの局に向かいます。淀ヶ橋局からはさきほど坂を上った分、下り坂が
 続きます。線路の近くの柳町局で預入票をまた一冊いただいてきました。が、7桁対応以前のでした。(^^;;
 結局、西和田簡易局で今日の局めぐを締めくくり、再び中心部に向かいます。  

あ銀長野支店

さきほど通過したあさひ銀行に向かいます。すでに営業時間をすぎているのでシャッターが降りてしまっています。 自動機はまだ動いており、払い戻しの後、松本支店の分を含めて記帳します。この自動機は9/4の18:00までの 稼働とのことで、9/4で営業が終了します。(9/6付でさくら銀行に譲渡されました。)

 あ銀訪問後、長野中央局で「001めぐ」通帳に預入し、自転車を無事返却。最後にミスドに寄ります。
 それにしても今回の局めぐは無謀な予定を立てたせいか、次から次へとバチがあたりましたが、
 さらに悪いことに自転車での局めぐ中に帰りの「あさま」のキップを落としたことに気が付きました。
 あわてて、駅のみどりの窓口へ飛び込み「キップが届いてませんか」と尋ねるも、×。
 結局、同じあさま6のキップを買い直すという結果で終わりました。
 帰りの車内でやけ酒をあおったのは言うまでもありません。(^^;;

 おしまい。

●局めぐ記メニューへ戻る

(c)massan/1997-98