1999.06.12 完成

局めぐ記コーナー(31)

● トキ誕生記念局めぐ(^^;;(1999年5月21日)

5/21(金) 文句なしの晴れ!
02137 鶴見駅前  02203 テクノウェイブ100ビル内  (02212)横浜郵便集中
02048 東神奈川駅前(再訪) 02207 横浜大口 09042 大口駅前 02567 鴨居駅前
02321 新横浜駅前 09005 仲町台駅前 あ678 港北センター北 
09024 横浜センター北駅前 ◎1262 センター北駅前 02169 中川駅前 
あ680-4 中川駅前(出) 02149 たまプラーザ駅南口 02224 あざみ野駅内 
02684 横浜あざみ野 09032 江田駅北口 02700 市ヶ尾駅前 09017 青葉台駅前 
09028 長津田駅北口 01377 成瀬駅前  00587 鶴川駅前 02078 柿生

中央線・南武線・京浜東北線を乗り継いで鶴見に着いたのは8:30。
(1)鶴見駅前
9時ちょうどに入局。GW前に駅局専用の通帳(ごーるど(^^;)を作ったのでいつもの
通帳と合わせて都合2冊の通帳に預入+定額小為替購入のために定額小為替300円分
+10円を窓口に出します。(^^;; 京急鶴見から神奈川新町まで京急で移動。
(2)テクノウェイブ100ビル内
近所のとある局のついでに訪問。(^^;;

(3)横浜郵便集中局サテライトポスト

今日のメインイベント局(?)です。(^^;; 話に聞いた建物正門?前の自動機コーナーを発見。(^^;;総合通帳と定期貯金通帳に それぞれ預入します。番号は02212ですが横浜中央局の出張所とのことなので、人に よってはカウントしないそうですが、私の場合以前東京多摩を1局に数えてしまった ため、ここも1局にします。(^^;;

(3)’横浜郵便集中局お客様窓口

建物への地下道があったので降りて行きます。が、警備の方から「郵便窓口はここ じゃないよ」と言われ改めて門まで戻り、「ゆうゆう窓口→」の看板をようやく見 つけ、なんとか窓口に到達。東京多摩と似ているようなそうでないような。(^^; まずは普通郵便を出し、「エコーハガキなんかありませんか?」と尋ねると「あり ますよ」とあっさり。しかも5種類あり、「トキのいる島」(カンゾウ編)のエコーも 無事ゲットできました。v(^^)v さらに、風景印があるので和文印・欧文印と併せて 押してもらいます。窓口氏にはいろいろお世話になりました。m(__)m

神奈川新町駅に戻り次の仲木戸まで乗車。
(4)東神奈川駅前
約4年前に訪問していますが、ついでに再訪します。4年ぶりのせいか、局の位置を
すっかり忘れてしまい、局の印象もぜんぜん思い出せません。(^^;;
東神奈川駅に戻ります。タッチの差で横浜線の電車に乗り遅れました。(T_T)
(5)横浜大口・(6)大口駅前
1駅乗って大口で下車。
まずは西口の大口局へ。移転してたので見つけるのに時間がかかりました。(^^;;
跨線橋を渡り、東口へ。駅前局はまさに目の前にあり、びっくり。(^^;;
次は新横浜を通り越して鴨居へ。
(7)鴨居駅前
ここもほんとに駅前ですね。ただ、横断歩道を渡るのに時間がかかりますが。
近所のミスドは未訪で、今回もパスしました。(^^;;
やっと新横浜に戻ります。新横浜駅もイオカ使えるようになったんですね。(^^;;
(8)新横浜駅前
中は意外に広いですね。(^^;;自動機の横に電話が以前おかれていたような形跡が
ありましたが、窓際にいたビジネスマン?の携帯電話がそれに取って代わったこと
を物語っているようでした。今日最高の8人待ちでした。ここでだけ、定額小為替
の払い戻し(300円分)で身分証明の提示を求められました。
今度は市営地下鉄に乗って仲町台へ。

(9)仲町台駅前

局舎のデザインがぐっどです。(^^;;あ銀に寄るの忘れた〜。(T_T)

(10)横浜センター北駅前
昨年4月にあ銀、ミスドなどと同時期に開局した局ですね。改札付近ががらーんと
しているのが印象的でした。(^^;;ミスドを通過し、1Fへ。まずは、あ銀へ。ここ
で正午となりました。続いて郵便局へ。「郵貯金融情報」のボードが液晶だったので
びっくり。(といつつ、大口駅前局でも見たけど・・・。(^^;)
時間調整?のため、先ほどのミスドで昼食。局めぐ中にミスドで本格的な昼食を
取ったのは、初めてです。・・・と思ったら、昨年釧路町で寄ってました。(^^;;

(11)中川駅前

ここの局もぐっどなデザインですねえ。(^^;;郵便窓口に「インクジェットのはがき あります!」の掲示があったので10枚ほど購入。 後で気がついたのですが、2冊とも主務者印が抜けてました。(T_T)

1日1本

さて、ここからが問題です。近所の駅局として「たまプラーザ駅南口局」という局が あるのですが、駅から離れておりどーやって訪問するか計画時に頭を抱えていました が、ねおさんから「1日1本だけバスが走ってますよ。」というありがたいアドバイ スを受けそのバス停に向かったところ、「12時:43」と確かに1本しかありませ ん。(^^;;しかもその時刻まで15分ほどと、少しもったいない気もしますが、 このバスのお世話になることにしました。(^^;;(乗車前にあ銀の出張所があること に気がつき慌てて訪問。(^^;;)

(12)たまプラーザ駅南口
・・・局名はかなり無謀ではないかと。(^^;;局の前は工事中でした。
ここからはしばらく徒歩です。あざみ野駅に向かおうと近道しようとしたらいきなり
の坂。しばらくしてやっとあざみ野駅到着。
(13)あざみ野駅内
以前に位置を確認した事があったのですが、すっかり忘れていました。(^^;;
次は江田駅北口局ですが、あざみ野局がそんなにルートから遠くないのでついでに
寄りました。なんか地味な局ですね。
(15)江田駅北口
坂を上り下りしてやっと到着。ヤマザキストアと同居してますが、局は横です。
たまプラーザよりは駅に近く助かり?ました。(^^;;1時間振りに電車に乗ります。
ここで、局にハンカチを置いて来た事に気がつきます。うーん困った。(--;;;;
(16)市ヶ尾駅前
ミスドを横目に局へ。02700という番号で思わず「おお!」と唸ります。(^^;;
02マルチ最後の局に割り当てられた局なんでしょうか。
窓口の女性から「いろいろ回られてますね。」と今日初めての労いのお言葉を
戴きました。(^^;;駅の売店でやっとハンカチを購入。よく忘れるんです。(^^;;
(17)青葉台駅前
持参した地図では正確な位置がわからず、コンビニで尋ねたら青葉台局しか知らな
かったので、結局電柱の住居表示で辺りをさまよいようやく発見。そのコンビニと
同じ区画の反対側でした。(^^;;

(18)長津田駅北口

やっと横浜線まで戻ってきました。時刻はもう14:30。(ここがポイントです。(^^;) 3ヶ月遅れでやっと訪問できました。局前のずんどう新型ポストが印象的です。 が、局内の記入台?の記入見本を見て大爆笑(失礼!)してしまいました。(^^;; それはおいといて、ここでも窓口の女性から「たくさん回られましたね。バイク ですか?」とのお言葉を戴きました。うーん、バイクですか。確かにそのほうが いいかも。(^^;;

(19)成瀬駅前
1駅乗って、成瀬へ。あ銀の看板が私を誘います。(^^;;すでに訪問済みですが。
が、それに釣られたせいか、少し遠回りになってしまいました。しかも局までやや
登り坂があり、この時間だとちょっとの坂でもしんどいです。
さて次は淵野辺です。再び駅に戻り、時間通りやってきた電車に何気なく乗ります。
ここで、アクシデント発生。「えー、14時ころ古淵駅構内で人身事故がありまし
た。」との車内放送が・・・。ちなみにこの電車は町田で打ち切り(折り返し)との
ことで、町田で降ろされてしまいました。(T_T) 当分下り電車が出ないとのこと
で計画変更。(T_T)ということで、近くの未訪駅局では鶴川駅前があったので、
小田急の上り電車に乗換えました。

(20)鶴川駅前

電車内で局の位置を確認します。少し離れたところに〒マークがあります。やな予感。 改札を出ると、ちょうど鶴川局の局員さんが出張所を広げていたので、「駅前局 って〒マークのこれですか?」と尋ねてみると「そうです。ちょっと離れています が。」と見事的中(^^;; くたくたの体を引きずってようやく発見。なんか寂しい ところですね。 駅に戻ると15:30でした。時間的にあと1局ということで、ラストを次の柿生局に しました。

(21)柿生
駅局ではありませんが、以前ミスドめぐのついでに休日預入したのでその正式訪問
です。局内は待ち客であふれかえっておりました。
と、ここで窓口氏にいきなりお茶?のセールスを始め出す女性が・・・。目が点に
なりました。いいのかなあ・・・。
途中のミスドで一息ついて、まっすぐ帰宅しました。登戸から南武線に乗ったら、
京葉線では車両故障が起きて一時ダイヤが乱れているとの放送が入りましたが、
府中本町に着いたら復旧していました。(^^;;

後日談・・・帰宅後、リュックから荷物を出している時とんでもない物を忘れてきた事に
気がつきました。東京都の地図を忘れてきたのです。どうやら鶴川駅前局で置いてきたらしい
です。(^^;; 翌週、会社を早上がりし再び鶴川へ。(といいつつ、途中でちゃっかり登戸駅前局
に寄っていたりして。(^^;;) 先日来たばかりで、早くも再訪です。局員に聞くと、あっさり
地図が出てきました。めでたしめでたし。(^^;;


おまけ

横浜郵便集中すぺしゃる

横浜郵便集中局の風景印&和文印&欧文印の3点セットです。和文印、欧文印は合成してます。(^^;;


●局めぐ記メニューへ戻る

(c)massan/1997-99