1999.9.26 完成

局めぐ記コーナー(34)

●雨なんか嫌いだ2(おまけ)

翌日(8/14)のおまけ(本当はこっちが本題(^^;;)です。

翌日は飯田市内の国鉄中津川線(未成線)や例の局の下見に行きます。
途中、丸ポストがいくつも発見でき予想外の収穫でした。(^^;;

中津川線跡入口

国道153号線、中村交差点からオムロンの工場へ向かう途中、右手にグラウンドと水引工芸の 建物の間に「立入禁止」の看板の立てられた道を発見。これが中津川線の路盤だったようです。


コンクリート橋

茂都計川を渡るコンクリート橋です。さきほどの入口から築堤が続きます。


駅予定地

中津川側から飯田側を見ます。コンクリート橋の向こうの広くなっているところは駅予定地だったそうです。


築堤行き止まり・・・

飯田側から中津川側を見ます。築堤が山に突き当たっています。


トンネル入口

この廃線跡のハイライト。山にはすでに完成したトンネルが残っていました。 中から涼しい空気が流れてきます。中に入る輩が後を絶たないようで・・。


以上で、廃線跡調査は終了。9時が近づき、あわてて例の局に向かいます。

例の局(^^;;

これが伝説の例の局です。(^^;;駐車場は3台分、プラズマCDしかありません。(^^;; 9時ちょうどにCDを操作。この日のN002を無事ゲットしました。(^;;



訪問後、今度は飯田局に向かいます。飯田局は郵便窓口が開いており堂々と?風景印の
押印やはがきを購入したりできました。(^^;; またPC端末があったので掲示板に書き込みを
していきます。(^^;;

あとは松川ICから中央道で岡谷まで行き、岡谷局に寄りますが、時間外窓口しかあいておらず
風景印押印は断念。そのまま国道20号をひたすら走り、14時前に小淵沢駅に車を無事返します。

しかし・・・中央東線がまた不通(運転見合わせ)とのことで、甲府から身延線
・東海道線・相模線・横浜線経由で8時間かけてなんとか帰宅しました。



●局めぐ記メニューへ戻る

(c)massan/1997-99