1999.9.26 完成!

局めぐ記コーナー(35)

●とちぎ路をぶらり (1999年9月24日)

9/24(金) くもり時々雨
07194 小山下石塚 07094 卒島 07265 栃木本町 07001 栃木
07218☆栃木蔵の街 07089 栃木室町 あ301 栃木 07162 栃木駅前
07302 栃木沼和田 07219 大平横堀 07284 大平西野田 07032 大平
07166 岩舟新里 07057 岩舟 07224 岩舟静和 07153 大平水代
07047 南小林 07210 小山中里 07030 部屋 07188 赤麻
07026 藤岡  03113 北川辺  04220 大箇野 04029 板倉
04219 西谷田 07193 藤岡三鴨 07135 佐野馬門 07003 佐野
07084 富田 07171 足利毛野(ATM)  07005 足利(ATM)
あ319 足利 あ319-4 今井病院(出) ¢582 佐野国道50号店

以上 30局 ☆宝=1,あ銀=3,¢=1。◎には寄りませんでした。(^^;;

東京駅からなすの231で小山へ。駅レンでレンタカーを借りて出発。
(3)栃木本町
持参した関東のすーぱーまっぷるでは局の手前にあるはずの7-11が局の先に
あったので、局が移転したのかと思いましたが、どうやら7-11が移転した
ようです。東武日光線の栃木駅周辺は高架工事中でした。

(4)栃木

新栃木駅前局と言ってもよいでしょう。(^^;; 昨年、宇都宮中央局を訪問した時 1番じゃなく栃木局が1番であることを知り、いつかは訪問したいと思ってまし た。(^^) 局めぐ通帳のほかに、001めぐ通帳にも貯金します。前回の増毛局 以来2ヶ月ぶりです。(^^;;


(5)栃木蔵の街

地図には万町に〒マークが書いてありました・・・。移転改称したんですね。 局のある通りはなんとなく川越のような雰囲気があります。(^^; 局名のように、局舎は蔵のつくりでした。ここで今日唯一のお宝ゲット。 郵便窓口に「ド○えもん あります!」と書いてあったので、つい1台購入・・・ できたらいいな。(^^;;失礼しました。(^^;


(7)栃木駅前・(あ銀栃木)

栃木駅周辺は整備中でごちゃごちゃしています。車はあ銀の駐車場に置いて まずは、あ銀のキャッシュロビーへ。しかし3台あるうちの1台が故障中で前の客 が手間のかかる処理をしていたので待ってられず、栃木駅前局へ。 この局、なんとなく水戸駅前局の雰囲気に似てます。(^^;; 駅前局なので駅局専用 通帳にも預入します。


再度、あ銀へ。と、その途中にレンタサイクルを扱っている自転車屋を発見して
しまいました。やっぱりあったんかー。(^^;;
やっとあ銀へ戻ります。待ち行列はさらに長くなってました。(--;; 我慢の末、
なんとか印字ゲット。
(10)大平西野田
栃木沼和田局の次から大平町に入ります。ここまでは渋滞もあまりなかったのです
が、西野田局のある交差点手前で信号が青にも関わらず全然車が前に進みません。
何事かと思ったら交差点のすぐ先で片側交互通行でした。(--;;この日は行く先々で
このような渋滞に遭いました。(--;;
(11)大平
さすが集配局、というか週末の給料日のためか、待ち客が10人以上いました。
ちなみに番号札はありません。
(12)岩舟新里
両毛線沿いに岩舟町へ。局前に駐車スペースがないなーと思ったら局の横にあり
ました。しかも「通りぬけできます」との看板が。なるほど、その駐車スペースの先
から民家の庭へ抜けられるようでした。ただ通り抜けた後の道は狭いので注意。
(15)大平水代
持参の地図には〒マークがなかったのでサブで持ってきた都市地図で場所を確認。
しかし、確かに局舎は残っていましたが進学塾になってました。手がかりを失い、
コンビニに駆け込みます。県別マップルで見ると、あ、こんなところに移転してたん
かい。(^^;;やっと見つかりました。局名も移転に合わせて改称しているようです。

(16)南小林

再び小山市に戻ります。頭に小山とついてないのがいいですね。(^^; しかし局内には「光化学スモッグ警報発令中」なる札が置いてありました。(^^;;;;


(18)部屋

ここの局名もいいですね。(^^;; 局名録で風景印がないことは確認しておいたの ですが、だめもとで「風景印はありませんか?」と尋ねると、「(来月)10日から 使うよ」と予想外の回答が。(^^;思わず「初日印を押して送ってくれませんか?」 と依頼してみました。(^^;; 通常は郵頼しかダメらしいですが、送ってもらえる よう交渉成立しました。(^^;;


(18)'藤岡冨吉
持参した地図に〒マークがあり、局名録にもあることを確認したんですが、
その場所や付近になく、結局パスしました。廃止されたのかな?
(19)赤麻
富吉ショックが覚めやらぬうちに到着。後で主務者印が抜けていることに気がつき
ました。(T_T)

(20)藤岡

ここも新築移転したため、かなり迷いました。(;_;) しかし局が新しくなったのに、風景印はないわプラズマCDだわで、残念に思い ました。


(21)北川辺

強引に埼玉マルチを取りに行きます。(^^;;町で唯一の局とあって局も混んでいます。 周辺の局でスタンプラリーを実施しており、応募用の台紙や各局周辺の地図などが 置いてありました。


(22)大箇野(旧局舎)

今度は群馬県に入ります。(^^;; 局の向いに旧局舎が残っていました。 なかなかいい味出してます。(^^;;


(23)板倉
新潟県にも同じ町・局がありますが、特に関係はありませんでした。(^^;;
次は西谷田局に向います。地図では途中で一瞬館林市に入ってまた板倉町へ戻るよう
に書いてあるのですが、道路にはほんとに表示がされていました。(^^;;
なんて律儀な標識。(^^;;

(24)西谷田

預入を終えて通帳を返すときに局員さんから「遠くからいらっしゃったんですね。」 と話し掛けられたのをきっかけにいろいろと話が弾みました。(^^;; ここの局員さんは局めぐらーに非常に好意的な方でした。(^^;;


(25)藤岡三鴨
たまたま駐車場で私の隣りに止まったおねーちゃんがいたのですが、処理待ちの
あいだ、なぜか血圧測定していました。(^^;;なんなんでしょう。(^^;;
(26)佐野馬門
やっと佐野市に入ります。地図に載ってない道路ができており、またしてもすごく
迷ってしまい、挙句の果ては田んぼの中の細い農道に入りこみ白サギがボーっと
しているところを蹴散らしてしまいました。(^^;;;;
その後落ち着いてサブの都市地図で確認して(最初からそうせい!)、なんとか訪問
できました。って、玄関のドアを開けたらいきなり「ガシャーン」。隣りのおば
ちゃんが雨の入っていたガラスの皿?を落としちゃったのです。(^^;;
おばちゃんがえらい恐縮されていましたが、局員さんは「お怪我はありませんか?」
と気遣ってました。
(27)佐野
やっと佐野の本局です。郵便窓口にはチルドゆうぱっくの冷蔵庫がどーんと置いて
ありました。びっくり。(^^;;
端末もあったんですが見ているだけの先客がおり、パス。(^^;;
近くに◎があるのですが、もう危険時間帯に入っているのでパスします。(^^;;
・・・といいつつ、途中のローソンになぜか丸ポストがぽつんと建っていたので
しっかり撮影。(^^;;
(28)富田
やっとこさ足利市に入りました。すでに時間は15:50。もう1局行けるかな。
(29)足利毛野
しかしまたしても片側交互通行に遭遇し、結局アウト。だめもとで窓口へ行くと、
やっぱりもうダメとのことで、ATMで預入します。そして窓口へ戻り、「すいません
ATMで預入したんですけど、ゴム印と主務者印を押して戴けませんか。」と
頼んだところ、3人のうちの真ん中の1人が「主務者印は窓口で預入しなきゃ押せ
ない。」と言われカチンと来ました。(--;;  いろいろと食い下がったのですが
結局押してもらえず、納得いかないまま局を後にします。

(30)足利

市街の中心まで行くと厄介なので途中で曲がってトンネルをくぐり、本局へ到着。 ここでもATM預入して、局員の方にゴム印・主務者印をお願いします。 すると、「しばらくお待ち下さい。」と局長あたりの方へ相談に行きました。 しばらくして返ってきた通帳を見ると、主務者印もしっかり押してありました。(^^; あとは郵便窓口で風景印を押してもらいます。(えらい混んでいたので、ちょっと 顰蹙でしたが。(^^;;)


(あ)今井病院
足利局訪問後、急いであ銀めぐに移ります。足利支店をあっさり片付け,2本の橋を
渡り、見覚えのある出張所を発見。ぢつは昨年7月にきたさん、豊科さんと向いの
ミスドに来ていて当日は日曜だったのであ銀の出張所を指をくわえて見ていただけ
でした。(^^;; やっと雪辱を果たせました。\(^o^)/

あとは小山駅まで国道50号をひたすら戻ります。この50号沿いにココイチが
あるのを事前に知っていたのですが、どっち側にあるのかわからず、しかも
レンタカーの返却時間が迫っていたので、パスしようと思っていたら・・・。
運良く?左手に見えたので、結局黄色い看板に誘われてしまいました。(^^;;
返却時間については注文中に駅レンに電話して了解を得ました。(^^;;

無事18:20頃、小山駅到着。16両のうち12両が自由席の(^^;なすの254で東京へ
向います。その車中で「えー、上越新幹線越後湯沢から先と、北陸方面の列車は
現在運転を見合わせております。」との放送が・・・。ぢつは、いまさらなんですが
引越し前からこの4連休に新潟市中心部の残りと佐渡へ行ってこようと考えていた
のですが、直前まで休めるかどうかわからなかったためこの計画を断念したのです。
もし行っていたら・・・・佐渡に渡れなかったでしょうね。(^^;;
小山からあっというまに東京に到着。(上野で降りてもよかったんですが。)
京浜東北線・南武線と乗り継いで20時前には帰宅しました。

●局めぐ記メニューへ戻る

(c)massan/1997-99