1999.11.13 追加

局めぐ記コーナー(36)

●1並び (平成11年11月11日)

11月11日(木)晴れ!
11432 赤穂福岡 11849☆田切簡易 11057 飯島   11201 七久保
11200 田島   11125 中川   11099  生田   11238 河野
11239 豊丘    11626  伴野簡易 11069  喬木   11264☆座光寺
11197 上郷    11851  高松簡易 11111 飯田風越  

前日のうちに長野県へ移動し、茅野泊。
翌日、茅野の駅レンでレンタカーを借り8:00に諏訪ICから中央道に乗りこみます。
途中道路補修作業による車線規制もあり8:35駒ヶ根IC着。
インターを降りて途中のコンビニで昼飯用のおにぎりを仕入れ、ついでに朝一で
風越局を訪問するというホリデー横浜さんに電話を入れます。すると・・・
「すでに30人ほど並んでます〜。」との回答。(^^;;;;;;

(1)赤穂福岡

気に止めつつも開始予定の赤穂福岡局へ。ここで、預入額調整と定額小為替の 払い戻し(100枚分)と定額貯金通帳の住所変更をお願いします。 また、郵便窓口にだめもとで「新潟県版の年賀状ってありませんか?」と尋ねると 「ある」とのこと。ラッキー!20枚ゲット。(^^;;


(2)田切簡易

前日にホリデー横浜さんに電話したところ「移転してますよ」との話しを聞いた おかげでスムーズに発見。しかもお宝でした。(^^;;


(3)飯島

写真にある車がこの日借りたワゴンRです。(^^; この局で今日初めて同業者に遭遇。(^^;; 話しとかはしませんでしたが。(^^;; 11.11.11の風景印もここで初めて押印します。


(4)七久保

田切から国道に戻り、与田切交差点から分岐し、いきなりうねうねと山道を登って行きます。 しばらくして交差点のところに局を発見。


(5)田島

今度は逆に峠を越えて山道を降りていきます。為替番号はさきほどの七久保局の前の番号で、逆順訪問となりました。(^^;;



中川局から生田局へ向う道で一部「通行止め」の看板が出てましたが、無視して
突っ切りました。(^^;; 今日は通行止めではないようです。(^^;;

(8)河野

この局の駐車場は反対側にある坂を登ったところにありました。(^^;; 次の豊丘局とここはまた連番でした。(^^;


(10)伴野簡易

15日に移転するとのことで、受託者氏に伺ったところ「300m南に移動する」とのこと でした。また同業者が来たかどうか尋ねると「これで6人目だな」とおっしゃってい ました。(^^;;


(11)喬木

いつのまにか「堰下橋南」交差点に移転して、名前まで変わってました。(^^;; ここでも多摩ナンバーの同業者発見。(^^;; 橋を渡っていよいよ飯田市に入ります。


(12)座光寺

すぐ近くの「元善光寺」という観光名所のおかげで近くの駐車場には大型バスが 何台も止まっていました。また局があるはずの道路で電話の工事が行なわれており そこを徐行して通ります・・・。って、工事しているところのすぐ前に局があること に気が付いたのは2回目に通ったときでした。(^^;;この局も宝でした。(^^)v


(13)上郷

座光寺局から細い県道を抜けて、上郷局へ向います。局前の駐車場がいっぱいだった ので少し過ぎたところへ車を止めようとしたらクラクション。なんやねんとと思った らなんと!ホリデー横浜さんでした。(^^;;;その後の風越局の話「さっきの行列です が減るどころか70人くらいになりましたよ。」と聞き気絶・・・。(^^;; ホリデー氏も急いでいたので、すぐに別れました。


(14)高松簡易

さていよいよ次は2999局目の高松簡易です。しかし県別マップルなどこの簡易局の 位置を正確に表した地図がなく、伊那上郷駅付近をさまよいます。ふと青枠の〒マー クとなんと丸ポストを発見!ここかーと思って店の人に聞いてみたら、「もうちょっ とあっち」とのことでした。でも丸ポストが見つかってよかった。(^^;; ということで、教えられた場所にある高松簡易を無事発見。 受託者のほかになぜかおばあさんが座っていたのが印象的でした。(^^;; 「次が3000局なんです。」と言うと、驚いてくれました。(^^;;



高松簡易局から線路沿いに進み飯田局の前も通過して、いよいよ風越局に向います。

(15)飯田風越(8月に撮影)

見覚えのある局舎を発見・・・うそっ!噂は本当でした。とんでもない行列が できておりました。車は県道からちょっと外れたところに置いておきます。 ということで、その行列の最後部に並んだのは12時ちょっと前でした。 前の方に「すいません。ここが列の最後ですよね。」と確認しておきます。 なんとその方は、ドリームさんの掲示板にいらっしゃってる「にっしーさん」でした。(^^;; (にっしーさん、ほんとにありがとうございました。m(__)m) また地元の方からりんごの差し入れも戴きました。(^^;



さて、落ち着いて行列を見渡して見ると・・・あ、 なんか知っている人が。(^^;;ペトさんでした。
なんか駅くだ王子さんも見えるぞ〜。と思ったら、きたさんも!(^^;;;
・・・ほんとにここは長野県の飯田市なんでしょうか。(^^;;すごいメンバーが
目の前にいるのが信じられません。(^^;;
しばらくすると、アオッさんも登場!お疲れ様です。
さらに、「こんにちは」とドリームさんやなかざわさんが!!!(^^^;;まさに夢のツーショット
ですね。(^^;;(失礼!) しかも、なかざわさんから定額小為替を譲っていただきました。(^^;(感謝!)
この後、大和権兵衛さん、Y氏、ジブシーさんなどの方も続々と並んでいるのを確認しました。(^^;;
他に、すぎやまさん、尭嘴さん(掲示板には来ない方)、そしてjunさんにもお会いしました。

待つこと3時間。ようやく局舎に入れました。さっそくCDで残高照会。N105でした。
そして3時半頃ようやく窓口へ到達。通帳(通常と定額)とお金を渡します。
おつりだけはすぐに返していただきました。

しかし・・・時間は非情にも流れて、ついに4時を迎えます。
ここで、局長ができる限りの対応をするとの発表を行ないました。
とりあえず4時までに出したものはそのまま処理、それ以降のものは「預かり」と
なり処理後郵送するとのことでした。(これに対し一部の方から不満も出ましたが)
そして4時45分ころ名前を呼ばれてやっと通帳を返却してもらい、やっと外に出られました。
この局で3000局に無理矢理到達させたのですが、とても喜んでいられる
雰囲気ではありませんでした・・・。(--;;
外では雪だるまさん、まなぶさん、M田さんがおり、挨拶もそこそこにして、局を
後にしました。

その後、飯田局で新潟県版の年賀状(10枚しかなかった。(;_;))の購入、風景印の
押印だけして松川ICから中央道で茅野へ戻り、スーパーあずさ14に乗りこみ、
なんとか22:00に帰宅しました。

最後になりましたが、
飯田風越郵便局のみなさま及び応援に来られた近隣の局員さん方には、いろいろとご迷惑を
おかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。m(__)m
しかしそれにも関わらず、迅速な処理、端末稼動延長など寛大なご処置など、我々郵趣家の為に
いろいろとご対応していただき、本当にありがとうございました。心より感謝いたします。m(__)m
また、当日は深夜まで残務の処理を行なったかと思われますが、本当にご苦労様でした。m(__)m
この場を借りて、御礼及びお詫び申し上げます。

●局めぐ記メニューへ戻る

(c)massan/1997-99