1998.5.15 23:30 追記!

局めぐ記コーナー(1)

初めてのオフライン局訪問記

←オン化寸前の北海道・登栄床簡易郵便局

97年4月30日、サロマ湖のほとり湧別町にやってきました。まず湧別局で送金機能を外してもらい、 いよいよ登栄床簡易へ向かいます。
オホーツク海とサロマ湖に挟まれた道をしばらく行くと、「生活改善センター」なるものがあり、その中に 簡易郵便局がありました。玄関を開け「貯金お願いしまーす」と声をかけます。すると「あー中へ入って」 と受託者の方から言われ、靴を脱いで中(事務室)へ入りました。すると!真新しい帳票類、そして なにやら機械がピーピー言っているではありませんか。「ひょっとしてこれオンライン用の端末ですか?」 と訪ねてみると「来月の12日からオンライン化するから。」との回答が!
いや、この時はびっくりしましたわ。(^^;;まさか初めてのオフ局がオン化の直前だったとは思いません でした。とりあえず、貯金を頼みます。通帳へ金額器(間違っていたらごめんなさい)で印字をしたあと、 受託者の方はどこかへ電話をかけ「代行入力お願いします!」と大きな声で叫んでいました。 どうやらこの電話のおかげで厄介な再入力をしなくてもいいみたいでした。この後、100円の定額小為替を 購入したところ運悪く品切れとなってしまいました。後日談ですが、わたしの訪問後、訪問された知人が 同じ定額小為替を頼んだところ「品切れ」と言われたそうです。大ひんしゅくなことをしてしまいました。 この場を借りてお詫びいたします。m(_ _)m てな事で、登栄床簡易局をあとにしました。



左の画像がそのときの通帳です。初めて金額器での印字がされました。(^^)


ご参考までに、当日訪問した局を下に示します。

 4/30  晴れ 朝の内一時雨
 98020 上士別   98707 兼内簡易   98035 朝日
 98701 登和里簡易 98719 新奥士別簡易 99046 滝上
 99764 滝下簡易  99059 上渚滑    99095 中渚滑
 99715 元紋別簡易 99126 小向     99080 沼ノ上
 99725 湧別錦町  99011 湧別     99713 登栄床簡易(オフ局)
 99072 中湧別   99020 上湧別    99104 富美
 99125 開盛    99143 遠軽大通   99743 遠軽西町簡易
 99089 遠軽南町  99019 遠軽
この日は登栄床簡易局の他にも、いろいろありました。

←訪問から1ヶ月後に廃止された登和里簡易


この登和里簡易は北海道に行く前はその存在さえ知らなかったのですが、訪問の前日にお会いした 札幌の知人に教えてもらい、なんとか訪問することができました。しかし、帰ってきてからビックリ。 5月末に廃止されてしまいました・・・。

←同じく廃止された新奥士別簡易


この局も登和里簡易と同様で同じ日に廃止されてしまいました。

←当時閉鎖中だった北見札久留簡易(現在は廃止)


新奥士別簡易から滝上市街へ向かう途中にありました。すでに1997年の3月に「閉鎖」となってしまって おり、貯金などはできませんでした。それにしても局名がこんなに目立つようになっている 簡易局ってなかなかありませんよ。なお、残念ながらこの局も1997年中に閉鎖のまま廃止となりました。

また、99104富美局も1997年7月に無集配特定局が廃止され、簡易局となってしまいました。ほんとにこの日は 寂しい局めぐになってしまったような気がします。


局めぐ記コーナー一覧へ

(c)massan/1997