1998.8.1 追加!

局めぐ記コーナー(15)

●さいはての局めぐ再び (1998年7月27日)

7/27 くもり
 93009 根室西浜(移転改称後の再訪) 93034 根室大正 93013 根室有磯
 93037 根室汐見 93001 根室(再訪) 93008 根室平内
 92027 釧路駅前 92065 釧路松浦 92046 釧路春日 92069 釧路新栄
 92067 釧路新川 92078 釧路豊川 92072 釧路愛国 92085 釧路芦野
 92079 釧路桂   92066 釧路貝塚 92059 釧路川上 92010 釧路北大通六
 92044 釧路浪花 92005 釧路中央 92083 フィッシャーマンズワーフ

27日 21局、緑の小為替 1局!

25日・26日とミスドめぐしながら、東へ東へと旅を続けます。
 釧路からさらに根室まで実に6年振りに花咲線の鈍行に乗ります。
 途中、タンチョウさんが1羽、エゾシカさんの群を多数見ることができました。(霧が多かったけど)
 夕方6時にようやく根室に到着。列車を降りた途端、寒いです。
 しかし宿のおかみさん曰く「今日は暑いほう」とのこと。(^^;;

迎えた月曜日、事前に観光案内所で聞いた「民宿たかの」さんの貸し自転車を借りに行きます。
 しかし、ここの大旦那(おじいさん)なかなか手強い方で(^^;;、なんとか借りる
 ことができ、根室西浜局へ向かって出発します。
 西浜までの道は1本なのですが、途中アップダウンもあり、後半に来ていたらバテていたでしょう。
 湿度が高いので、立ち止まると汗が吹き出てきますが、風が冷たいので今にも体調によくありません。
(実際、風邪ひいちゃったけど。(^^;;)

(1)根室西浜

西浜には10分前には到着しました。ここは温根沼局が大移転の上改称した新しい局です。 なお一昨年6月に温根沼局を訪問したためくやしいですが1局とは数えられないのです。
9時3分前に局が開き、さっそく貯金と定額小為替&風景印を依頼します。なんとここの定額小為替は緑でした。 ということは、温根沼局から引き継いだみたいですね。(^^)この後はまったく緑の小為替には遭遇しませんでした。

(2)根室大正

西浜局から再び駅の方へ帰ります。この局は駅最寄りとして結構有名ですが、列車と徒歩で局めぐをする日の ことを考えてあえて根室駅周辺を残しておきました。(半分ほんと(^^;;)ということで、やっと訪問することが できました。でも特に印象がないですねえ。(^^;;
次の有磯局までは窪地が途中にあり通り抜けるのに一苦労でした。根室は意外に坂の多い街なのです。

(4)根室汐見

なぜか風景印のないちょっと寂しい局でした。貯金と定額小為替貯金を頼んで、処理を待っていると いきなり知った顔の方(M山さんとでもしましょう)が入ってきました。(^^;; いや〜、これにはびっくり。この方は昨年の郵貯ラリーの表彰式、府中三の開局 そして先日の板橋西台駅前局にお会いしたばかりです。(^^;; M山さんはたまたま通りかかった同業者の友人の車で根室市内を回られていた とのことでした。北海道で同業者にあったのは昨年の川湯駅前簡易以来2回目です。

(5)根室

ここはおととしATM預入しました。今回やっと正式に訪問できました。  局に入るとさっきのM山さん達が私の分の番号札を引いて待っててくれました。  いや〜ありがたいですね。(^^;;  予定の6局を1時間で完了。自転車を返却し、駅に戻ります。  10:42の快速で釧路へ戻ります。途中の厚床で、M山さんが乗り込んできて、  再度びっくり。(^^;;しかし、茶内で下車。花咲線を行ったり来たりして局を  訪問するとのことでした。M山さんとは今度は8/4に会うでしょう。(^^;;    12:40過ぎにようやく釧路に到着。まずは昼食(非ミスド)を取ってから、  これも事前に調べておいた自転車屋(バイク屋)に向かいます。  しかし、「ここでは貸せない。」と言われましたが、「駅前の自転車屋で  借りられるよう頼んでくるから、一緒に行くか?」ということになり、軽トラに  乗って駅前の自転車屋に到着。なんとか交渉成立。  とりあえず保証金1万円を払って、再び自転車で出発しました。  ついさっきまで太陽が出てましたが、少し曇ってきました。局めぐには最適の  天気ですね。(^^;;

(7)釧路駅前

自転車屋さんからすぐのところです。すいてました。風景印も押してもらいました。 またゴム印は「霧の都 釧路駅前郵便局」と今日唯一の宝でした。

地下道をくぐって、根室線の北側の局の完訪をめざします。

(10)釧路新栄
 25日の札幌オフで見せていただいた、ゆうちょのクリアケース?が山積み
 されていたので3つほどもらってきました。中にはこの局の郵便局だよりも
 はさまっています。

(11)釧路新川
 今日一番待ち客の多かった局です。にもかかわらず、2人の窓口嬢は手際が
 よく、さらに局長さん自ら端末を叩くなどのおかげで、高く積まれた貯金など
 の依頼の山が消えていきました。この局の対応を見習って欲しいものですね。

(13)釧路愛国
 ここの貯金窓口のおねえさん、保母さんでもをやらせたら日本一というくらい、
 親切な方でした。局員にしておくにはもったいないです。(^^;;

(休憩)◎0699運動公園通りショップ

芦野局(釧路市)から桂局(釧路町)の間に◎0699運動公園通りショップに寄って休憩。 信じられないくらいがらーんとしてました。(^^;;ここも蔦屋書店が隣にありますねえ。

(15)釧路桂

釧路市ではなく、釧路郡釧路町にある局です。これで釧路町完訪かと思ったら、釧網線沿いの遠矢局が残ってました。(^^;;

(16)釧路貝塚
 貝塚大橋から根室線を跨いだところにあります。東釧路駅前局といっても
 いいでしょう。(^^;;でも駅から行くにはちょっと大変です。(出口がダイエー側にしかないから)

(18)北大通六
 川上局でいよいよ4時10分前。あと1局だなと思い、この局にかけ込みます。
 7分前くらいに到着したので、もう1局いけるかなと思いましたが、甘かった
 でした。前の客の処理がなかなか終わらず、局を出たのは4時1分前。
 ぬさまい通り?の交差点の信号に引っかかっていると、「ミスタードーナツが
 4時をお知らせします。」との放送が。よりによって、ミスドに引導を渡されて
 しまいました。(^^;;;;;

(19)釧路浪花
 4時3分過ぎに到着。当然貯金窓口には「終了しました」の看板。
 ダメもとで、「貯金だめですか〜」と訴えたら、「いいよ」との回答。
 よかった、よかった。(^^;; 代わりに次の釧路中央ではお約束のATM預入&
 ゴム印のみ。

残るは17:00まで営業のフィッシャーマンズワーフだけです。
 釧路中央局からの途中に市場があり、冷たく冷えたラムネが目に付きました。
 さらにメロンもあったので、これも買います。(^^;;(メロンは実家に送付)
 ちょっと高かったためか、おばちゃんが同情して?ラムネはただにしてもらい
 ました。(^^;;(先日の桃なら100個は買える値段(^^;;)

(21)フィッシャーマンズワーフ
 噂に聞いた変則営業局です。パセオと同様、建物の中にあります。
 貯金と郵便窓口の間には新品の丸ポストが鎮座しております。(^^;;

やっと今日の局めぐが終了。自転車を自転車屋さんに返却。料金は800円
 でした。ここのご主人と少し話し込んで、17:40頃駅に戻ります。
 夜行もどきのスーパーおおぞら12で帯広に向かいました。

(「トムラウシでがっかり」編につづく)

●「トムラウシでがっかりへ」

●局めぐ記メニューへ戻る