1998.8.22 追加!

局めぐ記コーナー(18)

●やられた (1998年8月13日)

 8/13(木)豪雨のちくもり時々雨
 31735 赤住簡易 31703 志加浦簡易 31024 高浜 31120 下甘田
 31131 金沢木越 (31704 三木簡易)  31076 塩屋 33025☆吉崎
 33095 北潟   33718 波松簡易 (33704 加戸簡易) 33057 雄島
 (33048 芦原)   33725 柿原簡易 33110 細呂木

 計12局 宝=1 緑の小為替=2局
 帰宅してから結果を見てびっくりしました。全部で15局しか行ってなかった
 んですね。

 ご存じのように、朝から大雨洪水警報の中、田鶴浜の宿を出発します。
 途中、徳田大津ICまでの道が見事に冠水してました。(--)

 (1)赤住簡易

噂のお寺の簡易からスタートします。(といいつつ原発の入口まで行き過ぎてしまった。) お寺にも関わらずお盆もちゃんと営業しています。 ここでとある用事のため定額貯金の用紙とさらに封筒をを戴きました。 受託者は2名おり、志加浦簡易でやっているオフ貯金の再入力に定評があるそうです。

赤住簡易局のあるお寺とJA支所内にある志加浦簡易局の看板です。

(2)志加浦簡易

今回の目的の局です。情報通り、JAの支所内にありました。
さっそく、貯金と定額小為替を依頼します。まず定額小為替は100円のが昨日で 売り切れたとのことで200円のを購入しました。幸いにもこれも旧様式でした。 さて、貯金です。職員の方から「この用紙に書いて下さい。」と、昔使っていた 複写式の用紙を渡されました。こんなこと初めてです。(^^;;
ついでに記念に1枚戴きました。また金額器は滅多に使わないことからビニール の袋に入れられており、それを開けてガチャン、ガチャンと押してもらいました。
ここまでは、順調だったのですが・・・。

 (3)高浜
 ちょっと入り組んだ町中をさがしてなんとか到着。
          
 さっそく、窓口に「再入力をお願いします。」と頼みました。
 しかし・・・・・・・やられました。見事な重ね打ちです。
 ・・・・・・どうしようもないので、再び志加浦に戻り再度預入して、
 また戻ってほんとの再入力をやってもらいました。

 もうこれで今日は局めぐする気が無くなりました。

 下甘田を出た後は、能登道路をひたすら走り、金沢東ICまで一般道を走っている
 間に1局だけ寄ります。

 北陸道では途中徳光SAに寄り、◎1176松任CCZショップで昼食。(すいていたけど
 注文した涼麺が出てくるまでえらい時間かかった。)

 加賀ICで降り、近くの貯金非扱いのJA簡易 三木簡易に寄ります。

  (6)塩屋
 石川県境の局で、緑の小為替に遭遇しました。

(7)吉崎

福井県に入ってすぐの局です。「ゴム印が3つあるんだけど、どれがいい?」 と言われたので、「全部お願いします。」と答えたところ、どこかで見覚えの あるゴム印が並んで返ってきました。おお、これは確かまなぶさんに見せて もらったんだーということをその時点でやっと思い出しました。(^^;;
なおこの局の向かいにはその吉崎御坊があります。

(10)雄島

東尋坊は海水浴客で繁盛してました。が、ここらへんはのどかでした。 ゴム印が「福井県雄島郵便局」と平凡だったので、「近くに有名な観光地がある んだから、変えてはどうですか。」と局員によけいな注文をつけてしまいました。
なお、ここ三国町には新保郵便局があるのですが、何も言われませんでした。 (新保局は町内でも知名度が低いみたい。) ちなみにこの局で、三国町完訪です。(^^;;

 (10)'芦原
 3月に訪問した時、風景印を貰えなかったので再訪しました。(^^;;
 ついでにエコーはがきもゲット。

 (11)柿原簡易
 芦原の周りは3月に回ってしまったため、ここまで未訪局がありません。
 集落の中にありちょっとわかりにくかったです。目印は春日神社です。
 8/15・16が休みとのことですが、今年は運良く土日に当たったため
 局めぐをする方にはなんの影響もありません。(^^;;

 (12)細呂木
 北陸線のすぐ近くです。エコーはがきを購入したところ、ふみカードの残額が
 足りず、ちょっとだけ騒ぎになりました。(^^;;
 時刻はまだ15:00前ですが、実家の墓参りに行かなくては行けないので、ここで
 帰ることにします。

 福井県は金津ICから途中尼御前SAでGASを補給した後、新潟県は小千谷ICまで、
 ノンストップで3時間10分ほどかかり、なんとか実家に18:15に到着しました。
 いや疲れた、疲れた。しかし、親父から「もう墓参りに行って来た」と言われ
 がっくり。

 それにしても、豪雨に悩まされた北陸遠征でした。
 
 (つづく。明日は群馬だ。)

●次の日へ


●局めぐ記メニューへ戻る

(c)massan/1997-98