1998.10.23 追記

局めぐ記コーナー(21)

●10-10-10 in 明治村(平成10年10月10日)


 10-10-10(祝)晴れ
 20001 名古屋本山  あ727今池  21326 千種  21887 博物館明治村簡易
 あ734-61犬山キャスタ(無出)

 (1)名古屋本山
 10/10、朝の新幹線で一路名古屋へ。まずは20マルチを取りに地下鉄で本山まで
 乗車。駅の入口となりの名古屋本山局で無事預入。局めぐ用と別の「001めぐ」
 用通帳にも預入します。ついでに斜め前にあるミスドにも寄ります。(^^;;
 名古屋のミスドはなぜか地下鉄の入口の近くにあるような気がします。(^^;;
 (2)千種
 池下・今池でも下車。(^^;;今池ではCoCo壱訪問のつもりで下車したのですが、
 地上に出てあらびっくり。千種局とあさひ銀行があるではないですか。(^^;;
 ということで、まずあ銀に寄ります。そしてCoCo壱をさがすつもりが◎今池を
 見つけてしまい結局CoCo壱の訪問は断念。帰りに千種局に寄って、10-10-10の
 記念押印をしてきます。(ATM預入はなし) 
 気が付くともう12時が近づいており、慌てて明治村に先行で行っているはずの
 ねおさんに電話を入れます。ねおさんの話しでは東の川、明治村で雪だるまさん
 ご一行に会われたとのことでした。(^^;;

(3)博物館明治村

今池から急いで犬山に向かいます。結局、明治村に到着したのは13:20。 入場してわき目もふらず、宇治山田郵便局こと博物館明治村簡易局に急ぎます。 13:30ころやっと到着。ねおさんとの約束の時間に大幅に遅刻してしまいました。(^^;;

天井



局の中の様子

局の中は記念押印をする人で列ができておりました。私もその列に並びます。 しばらくしてやっと番が回って、貯金したい旨を告げると、お約束?の「貯金が できるような通帳ですか?」と聞いてきました。そして、「これに書いて下さい」 といつもの預入票にカーボン紙をはさんだものを渡されました。 前日に知り合いの方(^^;;に「明治村は複写式ですよ」と教えられたのですがちょっとがっかり。
そしておそるおそる定額小為替があるか尋ねてみると「金額によりますが」と返答。「100円はありますか?」「売り切れです。」え゛。うそ。 ということで50円を5枚購入しました。(^^;;
処理に時間がかかるとのことで、しばらく待っていると、ねおさんが登場。話を聞くと、100円の定額小為替を買ったのは・・・雪だるまさんご一行とのことでした。(^^;;;;
この後、風景印を押してもらい、局を後にします。園内でねおさんとしばらく雑談した後、わずか2時間で明治村を後にします。(^^;;

 犬山駅に戻り、駅前のイトーヨーカドーでたまたま発見したあ銀のCDに寄り、
 喫茶店でお茶し、金山総合駅南口のCoCo壱で夕飯を食べて、名古屋駅でねおさんと
 別れ、ひかり264で帰京します。(^^;; わずか15時間で自宅に戻りました。

 つづく。

●風景印




●局めぐ記メニューへ戻る

(c)massan/1997-98