1999.8.17 写真追加!

局めぐ記コーナー(33)

●道北めぐめぐ (1999年7月24日〜28日)

7/24(土) くもり
90525 新千歳空港内 90570 白石南郷十八 90001 札幌中央 (3局とも非預入)

朝4時おきで羽田に向います。ADO11便で無事北海道入り。
まずは定番の空港内局へ。局内の端末で自分の掲示板に書き込み(^^;;
JR・地下鉄で南郷十八丁目へ。この駅で降りると、〒・◎・CoCo壱・廃線跡と
みどころ?十分ですね。(^^;;
あとは4軒ほどミスドめぐして、札幌駅に向います。
約束の5時に、なかのさん・ゆでたまごさん・羇さん・エーデルさんが揃い、
駅近くの居酒屋で札幌オフを行ないました。(^^;;音頭をとってくれたなかのさん
を始め、参加してくださったみなさんにはお世話になりました。m(__)m

7/25(日) 雨
97219 旭川駅内

翌日は旭川へ。到着後、やはり定番の駅内局へ。(^^;;駅前の◎を2つかたずけ、
エーデルさんのご案内でいろいろ(旭川JC明日萌駅・ひまわりの里)と引っ張り回したあげく、メロンととうもろこし
に気を取られてカメラバッグを忘れてしまい、エーデルさんに多大なご迷惑をおかけしま
した。m(__)m 夕方一旦札幌へ戻り、今度は急行利尻で一路稚内へ。

7/26(月) 雨のちくもり
99006 鴛泊  99004 鬼脇  99018 仙法志  99008 沓形
99055 新湊  99025 本泊  99003 香深   99140 香深井
99150 内路  99009 船泊

全局宝。緑の小為替:5局!

いよいよ局めぐ本番です。カメラがないので、使い捨てカメラでしのぎます。(--;
600定刻到着後、息つく暇もなく鴛泊行きのフェリーに乗ります。雨降ってます。
630に出港。はがきの宛名書きをしているうちに利尻島鴛泊港が近づきます。
810ほぼ定刻に到着。さて、島での足はどうしようかと悩んだ結果、
ターミナル目の前のみやげ物屋のレンタカー(軽四輪)を借りることに
しました。込み込み(GAS,税)で7500円なり。(T_T)

(1)鴛泊

出発してからぐにゃぐにゃ行くと坂の上に〒マークを発見。時間前ですが、 局に入ります。すでに先客がいたので、まずは風景印を依頼。(^^;; 貯金の方も855の端末立ち上げと同時に処理してくれました。(^^;; ここから時計回りでめぐることにします。雨で利尻富士はまったく見えません。(T_T)

(−)鰊泊

鰊泊(にしんどまり)のバス停前に廃局らしき建物とポスト発見。 これが鰊泊局跡なんでしょうか?

(2)鬼脇
一周線(勝手に命名(^^;;)から山側に入った道にあります。
実に9ヶ月ぶりに緑の小為替をゲット!\(^o^)/
(3)仙法志
局は一周線から海側の集落にありました。いつものように貯金と定額小為替を
依頼します。しかし・・・なかなか通帳が帰ってきません。いやな予感。
しばらくして呼ばれると、局員の手元には「ぱるる通帳」が。
無断で通帳を切り替えたので、抗議して別の通帳に再切り替えしてもらいました。
(4)沓形
端末があったので掲示板に書きこみ。(^^;;でも1文字ずつしか打てません。
(5)新湊
一周線から斜めに入ったところにあります。緑の小為替げっと。
(6)本泊
ここでも緑の小為替ゲット。2時間ほどで利尻島完訪です。\(^o^)/

車を返却し、1130のバスで沓形港へ。香深行きのフェリーは団体さんであふれ
かえっておりました・・・。乗船に20分もかかりました。(--;1235出港。
40分で香深港に到着。ダッシュで下船し、再びレンタカーを借ります。
こちらは込み込み7000円でした。(車種がさっきといっしょだ。(^^;;)

(7)香深
まずは港からすぐの香深局へ。局からちょっと行った化粧品店(くすりや)に
現役の丸ポストがありました。\(^o^)/

(8)香深井

なんとも趣のある局舎です。(^^;;

(9)内路

この局舎もなかなかです。しかも緑が出てきました。(^^;;

(10)船泊
利尻・礼文の離島めぐもこの局で終わりです。ラストでも緑!(^^;;
ここまで1時間で回れました。帰りは30分でした。

1630発の稚内行きで礼文島を後にします。この日は稚内駅近くの旅館に宿泊。

つづく。

7/27(火)雨のち晴れ
99747 稚内富士見簡易 99756 稚内緑簡易 99026 稚内港 99145 稚内宝来
99153 稚内南   99160 稚内潮見 99166 稚内萩見 99755 稚内富岡簡易
99781 稚内富磯簡易 99084 沼川 99142 曲渕 (99711 小石簡易)
99076 浅茅野 98043 問寒別 98024 中川 98040 佐久
(98036 音威子府 98729☆西紋簡易 98016 美深) 98730 仁宇布簡易

☆:宝1局。( )は再訪です。美深は風景印だけ。

朝、稚内駅でレンタカーを借ります。SSクラスを頼んだのに1500のサニーでした。
この辺は3年前にいいかげんに回ったため、今回はその落穂拾いです。(^^;;

(1)稚内富士見簡易
この局も実は3年前目の前を通りました・・・。(^^;;
寒いので玄関で待たしてもらいます。9時になると同時に処理してもらいます。
(3)稚内港
持参した地図の位置から移転していました。局名も変わったため、為替印が
綺麗でした。(^^;(でもこの日は緑が出て来ませんでした。(^^;)

(9)稚内富磯簡易

特定局時代に訪問後、簡易局になった局です。(^^;; ジプシーさん、きたさんなどの報告通り、局名をはがされた旧局舎の先に、 ありました。また、例のホタテの貝殻のお土産もいただきました。(^^;; これで稚内市完訪・・・と思いきや、内陸部の沼川・曲渕が残っています。 市街地をショートカットして向います。

(11)曲渕
代替バスのバス停のすぐ前です。ここで改めて稚内市完訪です。\(^o^)/
次は浅茅野まで未訪局がありません。(T_T)
(12)小石簡易
ここは3年前訪問しましたが、無視するわけにもいかず、再訪。
変わってませんねえ。(^^;; 次の鬼志別局はパス。(^^;;
(13)浅茅野
3年前通ったのですが、当時は正確な位置がわからず、雨で視界も悪く、車の
流れが早かったなどの理由から飛ばしてしまった苦い経験があります。
ということで、3年越しにやっと訪問でき、猿払村をやっと完訪。\(^o^)/

(14)問寒別

しかし、ほっとするのもつかの間、次の未訪局は問寒別・・・・。 しかも近道の道道上猿払茂野線が通行止め。道道710号線・道道豊富浜頓別線 を回り、開通してまもない日曹〜十六線を通りなんとか問寒別に到着。 浅茅野から80km,1時間半かかりました。(--;; 以前、ここを3000局目に取っておこうと考えた時期もありましたが(^^;;、 結局2,735局目となりました。(^^;; また問寒別駅から300mほど行った民家になぜか丸ポストがありましたが、残念 ながらゴミ箱のようになっていました。(T_T) ここからは宗谷線にほぼ沿って進みます。

(15)中川
4年前局まで来た事がありましたが、4時を過ぎていたので何もしないで帰った
ことがあります。やっと雪辱を果たしました。(^^;;
(16)佐久
いきなり長野県へ・・・バキッ☆(^^;;
ここからは国道40号をひた走ります。音威子府村に入る頃には雨も上がって
今度は暑くなってきました。
(17)音威子府
国道沿いにあるので再訪。4年ぶりです。
(18)西紋簡易
ゴム印がお宝になったので再訪。(^^;;道の駅は大繁盛です。
(19)美深
貯金はせずに、消印・風景印を押してもらいます。

(20)仁宇布簡易

旧美幸線跡を下って行きます。途中は民家もありません。 なんとか1540頃到着。美深町・中川郡をやっと完訪。

局の後は、定番の?仁宇布駅跡へ。ホームがそのまま残され、クハネ581や
トロッコ車がありました。
もときた道を戻り、羽幌の宿をめざします。
・・・が、後日のために智恵文の2局を下見する事にします。

(21)智恵文

予想外の丸ポストが鎮座しておりびっくりです。(^^)(上智恵文局にもあった!) 4時を過ぎているので、「風景印をお願いします。貯金はダメですよね。」 と言ってみたところ、「あ、(貯金も)いいですよ。」と予想外のお返事。(^^;; 1局ふやせました。

さてここからが大変でした。士別市街まではよかったのですが、ここから国道239
で羽幌=西へ向います。正面からまぶしいまぶしい西日が照り付けたり、追い越し
ができそうでできなかったり、イライラがつのります。(--;
(後日談:この2日後、この国道は大雨で通行止めとなりました。)
途中、つい先日廃局になった 添牛内局を見つけます。局名がきれいに剥された他は
ポストを含めそのままです。(--)
1830頃、ようやく羽幌の宿に到着。走行距離は480kmでした。疲れた・・・。
羽幌局は国道沿いに移転していました。

3日目につづく。

7/28(水)雨ときどきくもり
98710 臼谷簡易 98028☆留萌元町 98005 留萌 98054☆留萌開運
98080☆留萌南 98032☆大和田 98087☆留萌沖見 98732 礼受簡易
98041☆舎熊  98718 箸別簡易 98001☆増毛  98044☆別苅
98010☆雄冬  90101☆幌    90012☆浜益  90707 柏木簡易
97059 石狩吉野 97070 新十津川 97033 橋本 97107 石狩大和
97022 雨竜   97116 石狩追分 97068☆和  97791 北竜簡易
97720 美馬牛簡易 98018 幌糠

☆宝:12局。緑の小為替:6局。

朝、宿を出て旧羽幌局舎を見つつ、フェリーターミナルに向います。
しかし!乗るつもりだった800の高速船が時化で欠航というお知らせが貼って
あり、呆然とします・・・。もっと悔しいのは前日は運航していたことです。
宿の方の話では、ここ数日はまともに船が出ていないとの事だそうで・・・。

ということで、焼尻・天売島へ渡る事を断念して、日本海側から内陸への
局めぐに急遽予定を変更します。こんなこと初めて。(T_T)

といっても、小平町の臼谷まで未訪局がないので、すぐに出かけます。
20分前には到着しました。

(1)臼谷簡易
5分前にやっと開きました。この局は3時までの営業です。
(2)留萌元町
JR乗り潰し時代から約6年半ぶりに留萌に来ました。(^^;;
この局から浜益村まで簡易局・留萌局を除いて宝のゴム印でした。(^^;;
(3)留萌
また端末があったので、書きこみ。(^^;;
(4)留萌開運
なかなか見事なお宝ですね。(^^;;
(6)大和田
この局のちょっと手前まで2車線が続きます。ここで折り返します。

(8)礼受簡易

なかなか見つからずに片側交互通行区間を行ったり来たり。 貨車待合室の礼受駅のまん前にありましたが、目立たないので見つけづらいです。

(9)「暑寒連峰一望・」舎熊

いい局舎です。(^^;;バス停が局の目の前にあります。

(10)箸別簡易
あらかじめ引っ込んでいることは把握していましたが、それでも迷ってしまい
ました。(^^;; 雑貨店併設でおじいさんが対応してくれました。

(11)「味覚の里」増毛

今日の予想外のメインイベント局です。(^^;; 98マルチの1番ということで、001めぐ通帳にも貯金。でも局員さんは何の 反応もしてくれませんでした。(^^;;

(12)「海彩る夕陽の里」別苅
この局も目印もないので、迷いました。(^^;;
ここからはトンネルと片側交互通行が続きます。

(13)「日本海の秘境」雄冬

いつか来てみたいと思いましたが、意外に早く来る事ができました。(^^;; 集落の中の坂の上にあります。 数年前までは国道が開通しておらず留萌から船でしか来られない陸の孤島となっていたところ だそうです。

(14)「桜桃の里」幌

いいですね。一文字の局って。(^^;;  ここの局員さんといろいろ話がはずみました。(^^;; その御礼と言ってはなんですが、エコーを大量?購入。(^^;; ここのお宝は7月限定だそうです。(さくらんぼの季節が終わるから)

(15)「アイカップ岬(わし岩)」浜益
国道からすこし引っ込んでいました。
(16)柏木簡易
新十津川へ向う道道の交差点のすぐ近くでした。
再び約1時間ほどうねうねと走りつづけます。天気は降ったり止んだり。
(17)石狩吉野
やっと新十津川最初の局へ到着。緑の小為替もでてきました。(^^;;
この後の石狩大和・石狩追分にもありました。\(^o^)/
(18)新十津川
駅には鉄ちゃん時代に来ましたが、局があったか記憶にないです・・・。
役場の近くです。局前の道路は交通量が多いです。
(19)橋本
和歌山県に続いて2局めの訪問。神奈川県のは未訪です。(^^;;
この局舎も気に入りました。(でも写真を撮り忘れた)
(21)雨竜
ここらへんで3時を過ぎ、危険な時間帯に入ります。(^^;;
(23)(ひまわり) 和
噂に聞いたひまわりの宝です。実はこの局の近くで例の忘れものをしました。(^^;
ここも緑だった!
(24)北竜簡易
碧水は既訪なのでパス。北竜は特定局時代に訪問しています。
玄関が仕切られて、左側に窓口ができていました。
ここから美馬牛へ行くのにまたしても通行止めに当たってしまい、迂回。
(25)美馬牛簡易
商店の中に窓口がありました。受託のおじさんは昼寝してました。(^^;;
さてあとは幌糠局をめざします。残り20分を切っています。(ぉぃぉぃ)

(26)幌糠

なんとか1553に到着。疲れましたわ。(^^;; これで留萌市も完訪です。

帰りは、日曜日にも行った明日萌驛を通過し、沼田→多度志→沼牛→和寒と走り
宿へ向いました。
途中、旧西和局舎の前に丸ポストがあるのを見つけました。が、あいにくフィルム
が終わっていました。(T_T)また明日撮りに行こう。

4日目につづく。
明日は、助っ人が登場します。(^^;;

●続く。

●局めぐ記メニューへ戻る